アトリエNOBU雑記

てもち○○○

ヒトにはどうも言い間違えやすい言葉がある(・・・らしい)
母の場合は「手持無沙汰(てもちぶさた)」が言いにくいんだとか。

母が言った・・・
気を付けてないと言えなかったんだけど、お母さんね、最近ちゃんと言えるようになったのよ。
「てもちぶたさ!!」



えっ???
・・・たしか今“てもちブタさ”と言いませんでしたか??
勝手に言葉の中に“豚さん”を登場させましたよね?


ホラね♪言えたでしょ?
「てもちぶたさ!」



・・・・・・・・
いや、とても言いにくいんですが・・・やっぱり間違えています。
あなたが言いたいのは「てもちぶさた」ですよね!


その後、言い間違いの事実を気付いた母。
今後はできるだけ「手持無沙汰」という言葉は喋らないようにするそうです。。。


ゲラゲラ笑ってマネをしていたら、私も普通にうっかり言ってしまいましたよ「てもちぶたさ」
気をつけなきゃ~(*_*;
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する